2016年7月14日木曜日

黒越さんのおそばの日❤

こんにちは☆のぞみの家です!!

「黒越さんのおそばの日❤」

今日は黒越さんがボランティアでそば打ちに来てくださいました。

 その日はのぞみの家のミニキッチンが、{手打ちそば処くろこし}になります。1回にご馳走になれるのは12、3人。みんな自分の回が来るのを楽しみにしています。

 黒越さんはのぞみの家を定年退職された元職員さん。現役のころは、機会あるごとにお好み焼きを焼いてくださって(今もです)、住人さんは黒越さんのお好み焼きも大好きです。

 私は、黒越さんはきっと定年になったらお好み焼き屋さんになると思っていましたが、なんとお蕎麦屋さんになってしまいました。
 本職のお蕎麦屋さんではありませんが、腕前は本物。もはや趣味の域ではありません。
 住人さんは、そばが粉から玉になって、延ばされて、切られる工程をニコニコと見守り、その間に黒越さんが柔らかい奈良弁?で繰り出すダジャレとおしゃべりが、絶品のおそばをよりおいしくしてくれます。
 あ、それから、VB主婦職員コンビ(VB=ベテランB型)が揚げた海老とかぼちゃの天ぷらもなかなかだったことを付け加えておきましょう。

VB倉科

0 件のコメント:

コメントを投稿